Dhumbal

HOW TO PLAY

ゲームの目的

各プレイで手札の合計点数を最も少なくすることを目指します。ラウンドを繰り返し行い、累積得点が最も少ないプレイヤーが最終的な勝者となります。

プレイ人数

2人以上
(推奨は4〜6人)

使用するカード

ジョーカーを除いた52枚のトランプを使用します。

点数の数え方

  • エース(A):1点
  • 2~10:表示されている数字通りの点数
  • フェイスカード(J、Q、K):10点
エース(A):1点
エース
2~10:表示されている数字通りの点数
2
10
フェイスカード(J、Q、K):10点
ジャック
クイーン
キング

準備

1. デッキの準備

ジョーカー2枚をデッキから取り除き、52枚のカードをよくシャッフルします。

2. カードの配布

各プレイヤーに5枚ずつカードを裏向きで配ります。

3. 場のセットアップ

山札を中央に置きます。
山札の一番上のカードを表向きにして捨て札の山を作ります。

ラウンドの進行

ラウンドは時計回りに進行します。

ターンの流れ

1. ショウの宣言(任意)

自分のターンの開始時に、手札の合計点数が5点以下の場合、「ショウ」を宣言することができます。

注意:一度でもカードを捨てたり引いた後は、このターンで「ショウ」を宣言することはできません。

2. カードを捨てる

手札から任意の1枚のカードか、以下の組み合わせの複数枚のカードを表向きで捨てます。

同じ数字の組み合わせ

同じ数字のカードが2枚以上。

例)スペードの10、ハートの10
10
10
例)スペードの10、ハートの10、ダイヤの10
10
10
10

同じスートで、3枚以上の連続した数字の組み合わせ

同じスートで連続した数字のカードが3枚以上。

例)スペードの10、ジャック、クイーン
10
ジャック
クイーン
例)ハートのエース、2、3、4
エース
2
3
4
スートが異なる場合や、キング、エース、2のような並びの場合は組み合わせとして成立しません。
NG例)スートが異なっている
10
ジャック
クイーン
NG例)キングからエースの並びになっている
キング
エース
2

3. カードを引く

以下のいずれかを選び、カードを1枚引きます。

  • 山札から一番上のカードを1枚引く。
  • 捨て札の山の一番上のカードを1枚引く。

もし自分の前のプレイヤーがカードを2枚以上捨てた場合は、その中から1枚を選んで引くことができます。

4. ターンの終了

次のプレイヤーに順番が移ります。

ショウの宣言とラウンドの終了

ターン開始時に手札の合計点数が5点以下の場合は、「ショウ」を宣言することができます。

プレイヤーの誰かがショウを宣言した時点で、そのラウンドは終了します。

全員が手札を公開し、手札の合計点数を計算します。

ショウの成功条件

ショウを宣言したプレイヤーの点数が他のプレイヤーよりも低い場合、ショウが成功となり、ラウンドの勝者となります。

ショウ返し

「ショウ」を宣言したプレイヤーよりも点数が少ないプレイヤーがいた場合、「ショウ返し」となります。

得点の計算方法は次のセクションを参考にしてください。

得点計算

各プレイヤーは、手札のカードの合計点数を計算します。

ショウが成功した場合

「ショウ」を宣言したプレイヤーの手札の合計点数が他の全員よりも少ない場合、そのプレイヤーの得点は0点となります。

他のプレイヤーはそれぞれ自分の手札の合計点数がそのまま得点となります。

「ショウ返し」が起こった場合

ショウ返しが成立した場合、ショウを宣言したプレイヤーは自分の手札の合計点数 + 30点を加算します。

ショウ返ししたプレイヤー(合計点数が最も少ないプレイヤー)は0点となります。

それ以外のプレイヤーは手札の合計が加算されます。

ショウ返ししたプレイヤーが複数人いた場合は、合計点数が最も少ないプレイヤーのみ0点となります。

合計点数が最も少ないプレイヤーが複数人いた場合は、手札の枚数が少ないプレイヤーが優先されます。手札の枚数も同じ場合は、そのプレイヤー全員が0点として扱います。

累積得点

各ラウンドごとに得点を計算し、各プレイヤーの累積得点に加算します。

次のラウンドを開始

累積得点が100点を超えているプレイヤーがいなければ、次のラウンドを開始します。

前回のラウンドで最初にプレイしたプレイヤーの右隣のプレイヤーからスタートします。

ゲームの終了と勝敗

バースト

いずれかのプレイヤーの累積得点が100点を超えた時点で、ゲームが終了します。

勝者の決定

累積得点が最も少ないプレイヤーが勝者となります。